IMG_9826 (1)
今年も待合室につるし雛を飾りました。
つるし雛の風習は全国でも珍しく、静岡県稲取地区のつるし雛を飾っています。
つるし雛が始まったのは、江戸時代。
その頃は、特別裕福ではない一般のお家では、ひな人形はとても高価でなかなか手に入らないものでした。
しかし、生まれてきた子どもの幸せを願う気持ちはみんな一緒。
だから、お母さんやおばあちゃん、近所の人達まで、みんなで少しずつ小さなお人形を作り、持ち寄って
「つるし雛」が作られはじめたと言われています。
みんなの想いをいっぱい詰め込んで作られたのが「つるし雛」
ひとつひとつのお人形に意味や云われがあるので、楽しんで見てください。

スポンサーサイト



2021.02.08 / Top↑
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年は、大変な年でした。
今後、政府は緊急事態宣言を東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象に発令する方針というニュースも出てきました。
残念ながら、まだ大変な状況には変わりはありません。
引き続き、感染予防対策にも力を入れていきます。
そのような中、千葉県に住む大学の友人が新年最初にお正月のお花を贈ってくれました。
待合室が明るくなりました。
Y先生、ありがとうございました。IMG_9543 (1)

2021.01.05 / Top↑
年末年始の休診日は、令和2年12月29日(火)~令和3年1月4日(月)までとさせていただきます。
なお令和3年1月5日(火)より通常通り診療を行います。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
2020.12.23 / Top↑
クリスマスリース

恒例のクリスマスツリーと初めて手作りのクリスマスリースで待合室を飾ってみました。
もうすぐでクリスマスですね♪ 今年は、静かでも温かいクリスマスになりますように!
2020.12.15 / Top↑
只今、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、診療室での密を防ぐ為に、患者様受け入れ数を制限しております。
ご予約の取りにくいことがあるかもしれませんが、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。
当院では開業以来、感染予防対策を徹底しております。
引き続き、出来る限りの対策をスタッフ一同徹底していきます。

① 患者様ごとのグローブ・エプロン・タービン・基本セットなどの交換。
② 全スタッフのガウン・キャップ・ゴーグル・KN95マスクの着用。
③ 診療室ごとの専用空気清浄機24時間稼働。
④ 窓を開けての換気対策。
⑤ 手指消毒用のアルコールの設置。
⑥ 全スタッフ出勤・退勤時の体温検査。マスクの着用。手洗いうがいの励行。
⑦ 全器機の除菌。
⑧ 受付カウンターでの飛沫防止。
⑨ 患者様の検温・アルコール手指消毒・診療前のうがい液による口腔内洗浄。
⑩ 雑誌・チャイルドコーナーのおもちゃの撤去。

皆様も新型コロナウイルスで大変だと思います。みんなで支え合ってこの困難を乗り越えていかなければなりません。
一文橋歯科でも今できることをひとつひとつ実践していきたいと思います。
引き続き、皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2020.12.14 / Top↑